HOME > お客様からのお問合せ集の投稿一覧

「お客様からのお問合せ集」の投稿一覧

宮付二段ベッド ブルックルに付いてのお問合せ 

[ 2017/8/31 11:40 ]

京都府のM様からブルックル宮付二段ベッドに付いてのお問合せを頂きました。

~~~ ご質問内容 ~~~
【商品の問い合わせ】
[1858] 木の温もりの二段ベッドブルックル についての質問

二段ベッドを上下に分けた場合、ベッドの形は同じではないのでしょうか。

ベッドの四隅の柱の太さは何センチですか?また、一般的な二段ベッドの柱は何センチぐらいなのでしょうか。

上下段の床板の耐荷重は何キロまでですか?
はしごも大人が乗っても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。


~~~ 返答内容 ~~~


この度はお問い合わせ有難うございます。
枚方家具団地のマルトク家具インターネット担当中村 忍と申します。
今後とも宜しくお願いいたします。

早速ですがお問合せの「ブルックル」に付いて返答させていただきます。

まず、上下に分割した時のデザインに付いてですが宮付きの二段ベッドは基本的には同じ形にならないのが基本です。
(分割して使用する事は問題ございません。)

もし、同じ型にしたい場合は、弊社取扱のモンプレカレナエッセンスが対応しています。


ブルックルの柱のサイズはヘッドボード側が120X30 フットボード側が100X35 (mm)になります。
ご注意頂きたいのは柱のサイズと頑丈さの相関性はかなり低く45㎜四方の柱の太さ以上の強度が有れば揺れますが柱単体で見ると大丈夫です。

揺れと強度を考えると60㎜四方のサイズが有れば十分です。
一般的な二段ベッドは45mm~70㎜が多いのですが、強度は別の部分が担っていますし柱の太さは揺れに対して効果が有る程度の物とご理解下さい。

二段ベッドの強度に付いては二段ベッドが地震対策に有効だと言うページに二段ベッドの柱の太さに付いて考察を記入していますので参考にご覧下さい。


次に床板の静止耐荷重に付いてですが、メーカー発表の数値で150kgになります。
ただ、これは相当にマージンを見た数値で細かく言うと297kgまでは実際に耐えています。
ここの数値はかなり幅を見ているのでご安心下さい。

梯子に付いても150kgの静止耐荷重に耐えなければならないので通常の使い方で踏板が壊れる事は無いのでこの点に付いてもご安心頂ければと思います。


以上でご質問には返答させて頂きましたがご理解いただけましたでしょうか?
これ以外にもご質問等ございましたら遠慮無くお尋ね下さい。
よろしくご検討の程、お願い申し上げます。

2段ベッドモンプレとカレナの違いに付いて

[ 2017/7/30 10:52 ]

神奈川県のお客様より二段ベッドカレナ二段ベッドモンプレに付いてのご質問をいただきました。

【ご質問内容】

こんにちは。
モンプレカレナで購入を検討しています。
どちらも良さそうと思っているのですが、それぞれの特性(特長)の違いが今一つわかりません。
売値の違いがどの部分によるものなのかもわからないので、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。


【上記のご質問に対して私店長中村の返答は】


この度はお問い合わせ有難うございます。
枚方家具団地のマルトク家具インターネット担当中村 忍と申します。
今後とも宜しくお願いいたします。

早速ですがお問合せの「
モンプレカレナ」に付いて返答させていただきます。

まず、頑丈さに付いてですが、両商品共に頑丈なのですが
モンプレの方が床板どうしが触れ合う部分に補強枠が入っているので頑丈になっています。
さらにサイドフレーム(横枠)とヘッド(フット)ボードを繋ぐ金具が若干特殊な形ですので、この部分も
モンプレの方が頑丈に出来ています。

特にサイドフレームの強度が強いのは
モンプレの特徴になります。
モンプレグランツベッドフラッグシップモデルなので強度面や宮部分の照明等の造りが違います。

この部分に価格の違いが大きく反映されています。


次に仕様面に付いてですが、
カレナよりモンプレの方が5cm程、下段の床板面と上段床板面の空間が広いので居住性には優れています。
その他に宮(棚)部分の収納力も
モンプレの方が大きいのですが、この点はカレナは元々が「大人向け」がコンセプトですのでデザインの違いだとお考え下さい。


個人的には
モンプレの方が総合的に判断するとお勧めになります。
使い勝手や強度等を考えると価格の差は納得いただけるレベルに有ると思います。

実際、実店舗では
カレナモンプレも展示しておりますがインターネットではカレナの方が売れますが自店舗では圧倒的にモンプレが人気です。


以上でご質問には返答させて頂きましたがご理解いただけましたでしょうか?
これ以外にもご質問等ございましたら遠慮無くお尋ね下さい。
よろしくご検討の程、お願い申し上げます。


上記の内容を返信させていただきました。

グランツベッドの社内ではモンプレよりカレナの方が人気が有るとは聞いていますが日本で唯一、モンプレカレナを両方展示しているお店だとグランツベッドの営業担当が言って居ました。

更に言うならグランツベッドの創る二段ベッドは殆ど展示しています。

二段ベッドをお探しならマルトク家具へ是非ご来店下さい。


  
   二段ベッド カレナ        二段ベッド モンプレ

 

二段ベッドとエアコンの吹き出し口に付いてのご質問

[ 2016/10/10 10:21 ]

ロータイプ二段ベッドノーベルに付いてのご質問ですがエアコンの真下に二段ベッドを設置する場合に付いてのご質問を頂きました。

Q: [254] コンパクト、ロータイプ2段ベッド「ノーベル」 についての質問

こんにちは。埼玉県に住む○○と申します。
早速ですがご質問させていただきます。
二段ベッドを置こうと思っている場所に床から187cmの高さにエアコンが設置されております。
右側面の足側になると思いますが、上段の床板は床から何cmになるでしょうか?エアコンの風向きを下げなければ直接あたらないと思われますが、そのような場所への設置について、どう思われますか?
よろしくお願いします。


A: 早速ですがお問合せの「ノーベル」に付いて返答させていただきます。

ノーベルは上段床板の高さが「1020mm」になります。ですので設置に問題は無いと思われます。

ロータイプの2段ベッドですとその他に「フリート」ロータイプ2段ベッドもお奨めです。


次にエアコンの風向きについてですが、自分自身の経験と今までに1000台以上2段ベッドを配達してきた経験から語らせていただきますと「可能であれば、クーラーは頭側」に設置するのが望ましいです。


理由は簡単、「クーラーの風は乾燥しており直接顔に当ると咽喉を痛める原因になる」可能性が有ります。

設置場所としては一般的な場所になりますが風向きと寝る向きに付いてはご配慮いただけますと幸いです。」


いかがでしたでしょうか?
エアコンの風は思いの外、乾燥していまして本来なら直接体に触れるのは避けたい所です。
私の経験で更に申しますと、扇風機の風もそよ風レベルにしておかないと肌が乾燥します。
直接体に触れない様にご注意下さいませ。

お客様からのご質問

[ 2016/9/24 10:35 ]

毎度お世話になります。
マルトク家具の中村です。

弊社では毎日色々なご質問をお客様より頂戴致します。

その中でも特に他のベッド選び中のお客様に有意義だと思うご質問を公開していきたいと思います。
参考になれば幸いです。

もっと突っ込んでご質問したいお客様は遠慮無くご質問下さい。


~~~~~ ご質問内容 ~~~~~
[1154] 二段ベッドにお勧めの洗えるエアーマットレス  マルトク家具一押し! についての質問

はじめまして。二段ベッドを検索していて、こちらのサイトにたどり着きました。

6歳と3歳の子供用に、二段ベッドはフリートを購入しようと考えているのですが、マットレスで迷っています。

我が家の子供達は人一倍汗っかきなため、こちらのエアーマットレスに興味があるものの、厚みが4センチという点で、大きくなったときに身体が痛くならないか気になっています。

もう一つのおすすめになっていた、フランスベッドJM-100は10センチですが、エアーマットレスフランスベッドJM-100 の違いを詳しく教えていただきたいです。
その上で、汗っかきの子供にはどちらがおすすめか、アドバイスをいただけましたら幸いです。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。


・・・・・ ご返答内容 ・・・・・

 
早速ですがお問合せの「お勧めマットレスに付いて返答させていただきます。
 
 
エアーマットレスのセッティングに付いてですが、マットレスの厚みは関係無しで「硬め」のセッティングになっております。
ただ、この手の「釣り糸を絡めて固めた」構造のマットレスは全て硬めのセッティングになります。
 
しかし、このマットレスは通気性に付いては抜群に良くカビ対策には相当な力を発揮致します。
 
 
もし、実際に使ってみて硬すぎると思われた場合、エアーマットレスをベースマットレスとして使用し、この上に敷布団を敷いても安心です。
この場合の敷布団は価格的に安い敷布団を使用していただく方が評価が高いです。
 
安い敷布団は厚みも薄く単体で使用するには役不足なのですが、エアーマットレスとの相性が良く合わせて使用すると絶妙なセッティングになる場合が多いです。
 
その場合の厚みも10cm以内に収まりますのでお勧めです。
 
 
フランスベッドのJM-100に付いてですが硬すぎず柔らか過ぎずのセッティングでして単体で使用するにはお勧めです。
スプリングが中に入っている関係で、中に中空の部分が有り、この中空の部分が通気性を確保しますのでカビ対策に効果を発揮致します。
 
 
まとめになりますが、それぞれメリットとデメリットが有りまして、エアーマットレスはどうしてもセッティングが硬くなり、JM-100は薄型のスプリングマットレスなので、子供さんがその上で飛び跳ねるとスプリングが変形してしまいます
 
 
私の私見ですが通気性が最優先で有ればエアーマットレスをお勧め致しますが寝心地にも配慮したい場合には通気性はエアーマットレより劣りますが全てに置いてバランス良くセッティングされたJM-100がお勧めになります。

・・・・・ ここまで ・・・・・

上記の内容で返答させていただきました。
これをご覧いただいた方で更にご質問が有りましたら遠慮無くご質問下さい。
宜しくお願い致します。

 

プロフィール

マルトク家具、店長中村のブログです。

店舗の情報や趣味に付いて徒然と更新していきます。

基本的に月一は更新する予定です。。。