HOME > お店情報の投稿一覧

「お店情報」の投稿一覧

1 / 2 / 3 >|

忘年会

[ 2017/12/28 17:15 ]

去る12月20日マルトク家具の忘年会を行いました。

場所はお店近くの和楽心さんで船盛をいただきました。







やっぱり忘年会は楽しいですね~
久しぶりに外食をしました~

来年もよろしくお願いします!

 

業務用二段ベッド ゲストハウスProの納品

[ 2017/5/3 17:03 ]

毎度お世話になります。
マルトク家具の中村です。

4/30、5/1と大阪市内でマルトク家具のオリジナル二段ベッド、ゲストハウスProを大阪市内のH様が開業されるゲストハウスへ納品に行ってきました。
このゲストハウスプロは業務用に特化した二段ベッドでして宿泊業の施設に納品する時には「旅館業法」の規制をクリアした二段ベッドを納品する必要がございます。

マルトク家具のゲストハウスProはこの規制を完全に対応可能な仕様にしています。
更に今回のH様のゲストハウスでは天井高が250cm以上あるので問題ございませんが230cmの天井高にも対応した仕様になっております。



台数は全部で22台ですが今迄行ってきた中で一番楽チンでした。
なにせ1フロアぶち抜きなので広い!
スペースが沢山あるので作業は楽です。
当然この後に工事を行い部屋を間仕切りされます。

今回は、特別仕様で普段は行わない梯子(はしご)を垂直に昇り降りする仕様にしております。
納期と費用を頂ければこの様な特別仕様にも対応させていただきます。

しかし、長い一辺の方向に付いては垂直の梯子はやはり危険でお勧めできないので通常の斜め掛け梯子にしています。



個人的には垂直の梯子は昇り降りするのが結構しんどく大変でした。

しかし、二段ベッドが並ぶ姿は壮観ですね~

今月は後、2件納品が有るので大変ですが頑張ります!

 

祇園祭と言えばやっぱり鱧(はも)!

[ 2016/7/17 10:19 ]



鱧の落とし



鱧鍋


今回は毎年夏のマルトク家具風物詩!
鱧を食べよう会?です。
マルトク家具のメンバーと店長中村の後輩、今村君も同席しています。
彼のお父さんは京都生まれなのに鱧を食べる習慣を知っているだけだったので一度呼んであげました。



京都生まれの人間は祇園祭の頃になると鱧(はも)が食べたくなる。
これはDNAに刻まれた本能のようですね。
 
と、言う事で枚方家具団地では安定した旨さの春千代さんに今年も鱧の落としと鱧鍋をお願いしました。
ちなみに春千代さんはマルトク家具の斜め向かいに有る居酒屋割烹店です。

おばんざい春千代さんのホームページ
 
鱧の落としとは全国的な事は解りませんが京都では鱧を骨切して軽く湯がきますそして直ぐに氷水で締めるのが鱧の落としです。
 
基本は梅肉で食べるのですが、個人的には酢味噌が最高!
冷酒が進みます。
生前、祖父は鱧の落としを山葵醤油で食べていましたが、あれは邪道だそうです。
 
そして、メインは鱧鍋!
これは鱧の骨から出汁を取って大量の玉ねぎで甘みを出すのが春千代流。
我が家の場合は鱧を天ぷらにして鰹出汁に薄口醤油で味を濃い目に整え、そこに膨大な量の大根おろしを投入して食べていました。
 
鱧は淡路産を使っているので玉ねぎとの相性も良いのでしょうかね?
 
11名で伺いましたが落としと鍋でお腹一杯になり追加でサイドメニューが食べれなかったのが残念!
次は鍋無でサイドメニューをモリモリ頂きたいです。
 
春千代さんは基本的に何でも出来るのですが春には鰹、夏は鱧、秋は戻り鰹等、季節に応じた旬の魚が食べれます。
ただ、その時の仕入れで結構内容が変わるのでどうしても食べたい物が決まっている時は予約がいいかもしれません。
 
長尾駅の駅前に奥さんが焼き鳥屋さんをやっている関係で鳥も美味しいですよ!

 

二段ベッドの地震対策と有効性

[ 2016/7/13 16:07 ]

ど~もお久しぶりです。
マルトク家具の店長中村です。

お陰様でマルトク家具オリジナル二段ベッドのゲストハウスが旅館業のお客様に大変好評をいただき、納品や打合せ等ですっかりブログ更新をさぼっておりました。
(いつもさぼっているとは言わないでください)

今回、更新したのは以前に作った「大人用二段ベッド」に続く「地震に対する二段ベッドの耐震性や有効性について」のページを作成しました。

今迄もお客様の声や実際にお電話して聞いた話等で得た知識を公開させていただきます。

本来なら大きな地震が起こる前に公開して注意喚起しておけば良かったのですが、何となく「人の不幸をネタにしている」様な気がして作っていませんでしたが、お客様からの要望やマルトク家具の薦める二段ベッドで助かった話を聞くとやはり、「知っている知識は公開する必要があるな」と思いました。

そして皆さんに知識を持っていただいて地震対策に役立てて頂ければと思います。

是非一度ご覧ください。

地震に対する二段ベッドの耐震性や有効性について


 

名古屋~岐阜1人旅2

[ 2016/2/11 16:54 ]

毎度お世話になります。
マルトク家具の中村です。

名古屋~岐阜出張2日目です。
本日は朝日大学ラグビー部様の合宿所に二段ベッドゲストハウスの納品です。

通常なら配達から設置組立を依頼されるパターンが多いのですが、今回は大学の体育会系の学生さんが多数居られるので玄関渡しにて承りました。

48台もの納品ですので4トン積みトラック2台で納品となりました。





学生さんも30人以上居ますので作業は1時間ちょっとで終了です。
240個も有る箱がアッと言う間もなく室内に搬入されて行きます。
余りの速さに写真を撮るのを忘れておりました。

組立も最初の1台はコツを説明しながら組立てますと、やはり大学生で要領の飲み込みが早くどんどん完成していきます。



3時間は必要かな?
と予想していましたが、2時間足らずで作業終了でした。
自画自賛になりますが、48台納品して不良品は開き留めの針金が1本不足と組立金具が1式入って居なかったのが1つで本体の不良が無かったのが良かった。
通常ならもっと何か有りそうで予備に2台用意していたのが無駄に終わりました。

この後は岐阜市内でも見物しようかと思いましたが、そのままお店に戻ってしまいました。
高速道路を使用すれば2時間程度で帰れます。

来月は静岡県への納品が待っておりこれは大変そうですので頑張ります!

 

 
1 / 2 / 3 >|

プロフィール

マルトク家具、店長中村のブログです。

店舗の情報や趣味に付いて徒然と更新していきます。

基本的に月一は更新する予定です。。。