オートバイの最近のブログ記事

皆さんこんにちわ!

マルトク家具の中村です。

最近はゴルフばっかりだと思われておりますが、実際その通りです。(笑)

休みの度にゴルフばっかりやっています。

100切り目前なのですが何故か上手く行きません・・・

先週の休みは家内と3つ目の趣味、お城巡りで高取城跡に行ったりしていたのですがツーリングにも行っています。

5月に行ったツーリングなのですが兵庫県の出石町へ蕎麦を食べにひとっ走り。

今まで福知山方面へは下道で京都市内へ行きそこから京都縦貫道だったのですが、現在は最寄の第二京阪の八幡東ICからダイレクトに行けます。

おまけに後数年で、全通するとめちゃくちゃ便利になります。

まぁそんなこんなで出発から2時間ほどで出石に到着!

20年以上前は車でよく行っていましたが単車では初めてかも!

景色は変わって無い様な気がします。

出石と言えば皿蕎麦、美味しそうなお店を探し町外れに有るたくみやさんで食べる事にしました。

写真は一緒に行った鎌谷さんのドカティイ この後に悲劇が待っているのですが知る由もなし。

izusi5.23.3

自分はお腹が減っていたので贅沢にも皿蕎麦(5皿1セット)1人前と掛蕎麦を食べました。

はっきりと申しましょう!この店「あたり」です。

まじで旨いっすよ!

食後、休憩してから帰るのですがそのまま帰るのは面白くないので和田山の方を抜けて帰る事にしました。

R312からR429に入ったのですがR429が国道のくせに道幅狭っ!

1車線しかありません!

izusi5.23.4

案外、こう言う狭い道は好きなんですけどね~

狭い区間を数km走った所で後続を待ちます。

izusi5.23.5

最後尾は福山通運の山ちゃんのドカです。

えらく遅いなぁと思ったら鎌谷さんが曲がりきれず土手に突っ込んでしまったそうでこけてしまいました。

速度が低かったので大事には至りませんでしたが焦りました。

やはり、ツーリングは自分の安全なペースで走るのが大事です。

前に離されても無理は禁物!

この後はまた福知山市でR9に合流して京都縦貫道から帰宅しました。

なんだかんだと言っても単車は楽しいですね~

8月も何処かに行きたいですわ~

いや~

すっかり暑くなりました。

皆様お元気ですか~?

最近の店長中村はゴルフばっかり行ってますがさっぱり上手くなりません・・・

今月からゴルフレッスンに通い始めたので少しは上手くなるでしょうか???

もう一つの趣味はどうなったのかと言いますとペースは落ちていますがしっかり頑張ってます。

昨日も菊川家具の平井さんと福山通運の山下君と3人で熊野市へ行ってきました。

山下君は中距離のツーリングが初めてなので何時もよりペースを落として走る予定です。

集合は国道307号線のローソンに何と! 朝の6時半集合!!

朝が苦手な自分には厳しい時間ですが頑張って早起きします。

6時起床ですが楽しみすぎて前日は中々眠れず苦労しました。

6時半丁度に集合場所に着くと既に平井さん、山下君共に到着済みで聞くと二人共5時に起きたそうです。

ようやるわ~

朝の渋滞を避ける為に早速出発!

目的地は三重県熊野市で枚方から国道24号線を使ってひたすら南へ!

御所市で国道309号線に入り枚方から2時間走ると吉野川にでます。

吉野駅近辺のローソンで最初の休憩。

朝8時半とは言え結構な暑さです。

30分ほど休憩してからいよいよ吉野の山深くに向けて出発です。

吉野川をひたすら上流に向かって山道を走ります。

道の駅杉の湯川上を越えてガンガン走り9時45分頃に道の駅吉野路上北山に到着、ここでトイレ休憩します。

流石に少し涼しいのですがやはりそれなりに暑く休憩の度にジュースを飲みます。

少し中を見ていこうかと思いましたがオープンが10時との事で残念でした。

オープンの10時に再び出発!

次はいつもの国道309号線と169号線の分岐点にあるサークルKを目指します。

ここでサークルKお勧めのアイスコーヒーを飲みながら平井さんが買ってくれたカップケーキを食べます。

こういう時は甘い物が美味しくなります。

休憩が終わった時点で11時過ぎでここから熊野市へ直行するするかもう少し回り道をするかで相談し国道169号の七色ダムから国道311号線へ入り42号線へからお昼ご飯を食べる事になりました。

七色ダムから道の駅北山を越えて国道とは名ばかりの細い道を走ります。

1時間ほど走ると熊野市のお昼ご飯ポイント「ほくしょう」でお昼ご飯を食べます。

平井さんは塩ラーメンセット、店長中村と山下君は10食限定でネタが有る時だけ限定の鯖のお刺身定食を頼みました。

鯖の刺身は寄生虫や食中毒の危険が有る為、良い物が手に入った時だけの限定です。

今までに食べた事のない絶妙な味でご飯とも合います。

この内容で¥850は本当にラッキーでした。

ほくしょうさんのすぐ裏手は海でしばらく海を眺めて黄昏ます。

休憩も終了し先程のサークルKに移動して再度のアイスコーヒーを飲んで小休止します。

ここから一気に吉野まで走るつもりでしたが山下君がバテ気味なので道の駅川上で休憩しました。

この時点で午後4時、ここから枚方まで休憩無しで一気に走る事にしました。

夕方の通勤渋滞に揉まれながら国道370号線~国道369号線で針IC~国道163号線~国道24号線~国道307号線で最初の集合場所のローソンへ戻ってきました。

流石に針ICを超えた所から疲れてきましたが何とか休憩無しで走りきりました。

ここで最後の休憩。

僕らのツーリングはここからが長く(笑)1時間はゆっくり休憩してから解散!

全行程400kmちょっと!

いや~疲れました。

この後、燃料を入れてびっくり!

普通は1リットルで15km位の燃費が今回は19kmも走ってくれました。

ゆっくり走ると燃費が伸びるんですね~

帰宅後はお楽しみの「全英オープンゴルフ」を録画していたのを見ながら深海の底へ沈んで行きましたとさ・・・

春に向けて

P1090949.JPGいよいよ暖かくなってきました!

春はゴルフに単車に大忙し!

愛車のKawasaki ZZR1100の車検を受けようと思いカバーをめくるとオイル漏れが・・・

これはいかんと言う事で早速修理を行いました。

オイル漏れしていたのはウォーターポンプのゴムパッキンが劣化していたからでして作業内容は然程難しくは無くサクサクと部品を外します。

面倒なのは冷却水を抜かないとダメな事でこれは仕方がないですね。

左が傷んでいたパッキンで右が新品です。

パッキンを交換したら元通りに組み立てるだけです。

ゆっくりやって20分で組み終わります。

これでバッチリ!

車検も1発で合格しました!!

ゴルフも念願の100切りが昨日初めて出来たのでゴルフと単車に燃えるぞ~!!

予定した日が天気が悪くて伸び伸びになった高野山ツーリングをやっと決行です。

メンバーは家具団地の菊川家具の平井さんと福山通運の山下君(通称山ちゃん)と自分の3名、集合場所は国道168号沿いのローソンです。

本当は交野市のローソンだったのですが行き違いで生駒市に・・・

何か嫌な悪寒がします。

集合して何やら喋りこんで9:00に出発!

R168からR163~富雄川沿いの道を走り阪奈道路でR24へ、ここから南下して大和郡山市から京名和自動車道にて橿原市~御所市~京名和の和歌山区間を快調に走っていますと山ちゃんのドゥカッティが急に停止!

何事かと思いましたら「急にガス欠した様な状態になった」との事、自分はこれからのプランを考えていると平川さんが「ヒューズが切れてるんとちゃうか」と言ったので早速チェック!

案の定、ヒューズ切れでした。

「燃料ポンプが動いていないから電気系かと思った」

との事、山ちゃんが予備を持っていたので何事も無く再出発できました。

高野山へは線路沿いの細い道を走り快調に走ります。

高野山ではほぼ休憩無しに護摩壇山のPAまで走りここで小休止して一気に道の駅龍神へ。

ここで時間は1時半、お昼は何にしようかと思っていると数量限定の雉(きじ)丼¥800にしました。

いや~「名物に美味い物無し」と言いまして大した事の無いお味でした。

昼食後にだらだら喋っていると空が急に暗くなり大雨が・・・

単車濡れるやん!

P1080858.JPG仕方が無いので再びだらX2と喋り続ける事1時間やっと空が明るくなり出発します。

何故か出発して2kmも走ると路面が濡れていない・・・

本当の局地的な雨だったようです。

その後は高野龍神スカイラインをひた走り帰り道はR480~京名和に乗って来た道をそのまま逆走しました。

全行程300kmの丁度良い距離でした。

山ちゃんはこんなに走るのが初めてだったそうで良かったです(自分の場合は500km位は走ります)まあ走ればいいってモンじゃないので楽しめばOKです。

次は真夏の灼熱ツーリングの予感が・・・ 了

たまにはバイクネタ

以前からZZRに乗ると肩こりが酷く、頭痛までしていました。
しかしラッキーな事に自分のZZR1100はパイプハン仕様になっていますのでハンドルの交換に着手しました。

問題はハンドルの形状、あまりアップになりすぎるのも嫌なので微妙な所を追求した結果、キジマの204-302に決定!

思ったより値段も安く良かったです。

交換作業は1時間程で終了!

これで楽に乗れるかな?

13日の金曜日

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日、バイク仲間の「ひげおやじさん」と走りに行ってきました。
久しぶりに一緒に走るので気合を入れてます。

先週には予行演習で高野龍神スカイラインにも行って来たので成果がでるのか?

しかし、さすが13日の金曜日!
行きの宝塚ICでトラックの横転事故!続いて加古川近辺で乗用車同士の接触事故、とどめは姫路東でトラックの前輪がバースト!

こんな調子なのでゆっくり走ります。
約束の11時過ぎに着いたのですがだれもおらず近所をとろとろ走り11時半に姫路SAに着くがまだ、来られないのですがここで電話が有りまだ、病院なんで先に昼飯となりました。

姫路でランチとなれば「ビストロゼブラ」でしょう!

ゼブゼブ人のお昼ご飯ランチをいただきました。
パンチの効いた辛さが刺激です。

飯が終わりマスターさんと話しているとひげおやじさんから電話が有り、間もなく来るとのことです。

凄いのはマスターが調理し終わって1分後におやじさん到着です。

食事終了後、ゼブゼブさんとおやじさんとヘルメット談義で盛り上がった後にいよいよ出発です。

目的地はいつものTI外周道路です。
何時走っても気持ちの良い道ですね〜
途中のテクノで記念撮影

その後、岡山みやげものセンターでアイスを食べたのですが途中の山道で恐れていた事が!
恐怖その1 蛇が死んでいた。
      おやじさんがコケないか不安でした。

恐怖その2 咳の発作が出た。
      死ぬかと思いました。

休憩後は軽くタイヤを溶かしながらゆっくりと走ります。
津山へ続く農業道路は面白い!

津山からは中国自動車道を走ります。
どうも根性の無い自分は160〜180km前後しか維持できません。
一回230kmまで出してみましたが、おっかなびっくりで、おやじさんのGPZが涼しい顔してぶち抜いていきます。

ってこちらも200オーバーなんですが・・・

津山から最終休憩の上月PAまで10分位でしたが疲れました〜
開口一番おやじさんが「今日は乗れてないんか?」なんてぬかすし、「顔がつかれとうで」なんて言うから猫を投げたろか! なんて心の中で叫びつつPA名物「野良猫」と戯れます。

茶トラの猫なんですが人懐っこくて革臭ぷんぷんの手をねぶりまくります。
この時、当然ながら心の叫びで「惚れてまうやろ〜」と叫びます。

そんなこんなで1時間喋った後にいよいよ解散、おやじさんとは山崎ICで流れ解散になったのでここからZZRではゆっくりめの160前後で流します。

ところが、帰りの宝塚TN手前で10tと乗用車の接触事故、極めつけは家から50mの交差点で人身事故・・・
今日は無事に帰れた事を素直に喜びましょう!

今日はお疲れさまでした。

P,S 帰ってから革ジャケットを見ると砂だらけ!
    どんだけ黄砂が吹いとんねん!

10/22日に久しぶりに単車に乗ってきました。

場所は前々から行きたかった紀伊半島東部です。

しかし前日まで勉強机の展示入替で体力を使い果たし出発は午前11時 (遅!)

仕方が無いので高速道路を使ってワープします。

第二京阪八幡東〜京滋BP〜名神〜新名神〜伊勢道でお伊勢さん近くまで快調に走ります。

新名神を180kmで巡航したので勢和多気JCに12時半に到着!

途中、伊勢道で「ちゃりん」と音がしたのですが気にせず走っていたのがこの後の悲劇へ

JCでブレーキを掛け4速に落とそうとシフトペダルを踏むと「スカ?」

えっと思い見てみると「ペダルが無い!!」ええ〜 と思いながらコーナーをクリアし紀勢道へ。

1つ目のPAで恐る恐るシフトペダルを見ると、ペダルを固定するクリップが落ちてペダルが外れた状態。

あちゃーと思いましたがラッキーな事に心棒が残っていたので復活できそう。

ネジを締めて落ちたクリップの変わりに針金で応急処置をしました。

やっぱり多少の工具と針金は持っていて正解でした。

ついでに少し休憩

desk 060.jpgここから気を取り直し紀勢道を走り終点の紀勢大内山ICで降りて国道42号線をひた走ります。

暫く走ると道の駅「紀伊長島まんぼう」が有ったのでここで休憩しました。

他にハーレー軍団がいたりして大賑わいでした。

manbo[1].jpg写真はHPから拝借

再び走り出しますがトラックが多くペースが上がらず尾鷲まで1時間かかってしまいます。

ココから国道309号までは主要国道とは思えないほど楽しく走れましたがまぁそれなりにと言う事でした。

そして吉野の山奥に抜ける国道309号に入り国道169号との合流地点にあるサークルK熊野いさと店

で水分補給しました。

desk 061.jpgこのお店、本当に便利なんですよね〜

丁度、休みたいポイントになります。

この時午後3時半 さぁココから一気に国道169号を吉野町に向かって走ります。

ひたすら山、山、山 楽しいですね〜

でも疲労の為、どうもリズムが悪く乗れてません。

吉野川に出る頃には午後5時になり辺りが暗くなってきました。

ココからは国道370号で名阪針IC〜奈良市柳生(国道369号)で帰宅、午後7時でした。

暗くなるといつも走っている道も判らなくなり道を間違えそうになりながら走っておりました。

まぁ何時もしょうも無い写真ばっかりのツーリングでしたが心地よい汗としゃれにならん疲労を得て帰って風呂入って飯食って寝ました。

今考えると昼飯食べてなかったなぁ〜

暑い最中に

| コメント(0)

今年の冬はえらく寒く「ひょっとしたら冷夏かも?」なんて思っていました。

春も来るのが遅いし、寒いなぁ〜と思っていたら梅雨明けから急に猛暑日の連続!

家の家では一晩中エアコンが大活躍です。

こんな暑い最中にもバイク大好きな店長中村は近場ですが日帰りツーリングに行ってきました。

場所は京都の奥座敷、「鞍馬」から分岐する府道38号線です。

この道は2車線の快走路も有れば秘境感たっぷりの道まで色々な場面に出くわす峠道です。

BED 019-1.jpg

いや〜

とにかく暑かったです。

美山町近辺は通常、少し涼しいのですがこの日は全開で「暑かった」です。

休憩する度にスポーツドリンクをがぶ飲みしていました。

道は鞍馬〜美山町を通って国道162号線に有る「美山ふれあい市場」に続いています。

(上の写真は途中で休憩した時に写した写真です。)

この後、国道162号線(周山街道)を京都市内へ走り折角なんでお墓参りもしようと思い、京都市内のど真ん中、五条猪熊に有る中村家のお墓に立ち寄ります。

BED 029.jpg

店長中村は京都市中京区出身でして先祖代々のお墓も中京区にあります。

やっぱりお墓参りは良いもんです。

心の中がすっきりします。

ご先祖様は大切にしないと駄目ですね!

この日はこんな感じで走ったのですが案の定、家に帰って脱水状態になって寝込んでしまいました。

真夏のバイクには注意しましょう。

店長の休息

| コメント(0)

マルトク家具は金曜日が休みなのですが店長中村のバイク友達が兵庫県姫路市より来られるので京都を案内する事になりました。

行き先は北野天満宮と従兄弟がやっているうどん屋さん「田舎亭」です。

1月20日の妙に暖かい日の午前11時、名神高速京都南ICに集合です。

総勢14名の団体さんで移動です。

京都市内を移動する事30分で北野天満宮へ到着!

お参りを済ませた後本日のメインイベント田舎亭でお昼ご飯

大きな単車が13台と自分のスーパーカブですのでお店の前はバイクでいっぱいです。

先日、読売テレビの番組「大阪ほんわかテレビ」で紹介された影響も有って午後1時でも満席でした。

暫く、すると席が空いたので店の中へ突入!

各々が好きなメニューを頼みます。

見た目以上にボリュームが有るのでお腹一杯です。

食後は皆でしばしおしゃべりを楽しんだ後は皆さんお帰りなので名神京都南ICまでお見送りしました。

gazou 101.jpg

gazou 105.jpg

いや〜

楽しい休日になりました〜

皆さん、田舎亭のおうどんを気に入って頂けた様で嬉しかったです。

掛け値無に美味しいと思いますので京都にお立ち寄りの際は是非!

油断大敵

| コメント(0)

先月、10/30金曜日に高野山を経由して白浜町までツーリングに行きました。

画像 241-2.jpg

高野山上は大変紅葉も美しく「日本の秋を堪能致しました。

しかし、気温が下界より低く大変肌寒かったです。

で、服装が初秋向きの格好だったのでこの時にちょっと体調がおかしいな?と思っていたのですが目標の白浜へ向けて南下していきます。

紀伊山脈の深い山を抜けながら走りますが体調は相変わらずで途中、引き返そうかと迷いますがガンガン走り、走り始めて5時間で白浜へ到着!

白浜のリゾートを眺めますが体調不良も有り、疲労困憊でした。

ここで少し休憩し軽く昼ごはんを食べて早速出発します。

しかし、体調が悪いのでペースが上がらず家まで5時間かかってしまいました。

帰宅したのは夜の8時! 出発はAM9時だったので殆どノンストップで11時間も走ってしまいました。

帰宅後は冷えた体を温める為風呂に入りましたが体からは寒気がします。

翌日は案の定風邪をひいてしまい今日もまだ体調不十分です。

無理はせずに引き返せば良かったと後悔ばかりのツーリングでした。